秋田の非公認親善大使「犬っこ」

元秋田県職員が「犬っこ」と歩く旅日記

犬っこグッズのご紹介 2019

秋田の非公認 親善大使「犬っこ」制作者
山脇幸美(やまわきさちみ)です。

 

今日は、「犬っこ」グッズを、
最近の1月〜3月の3ヶ月間の
人気順にご紹介してみます。

 

この間にデビューのグッズもありますので、
さて、どうなっているでしょうか。

第1位 秋田弁缶バッチ   

f:id:Aplanning:20190412182951j:plain

昨年2月の犬っこまつりでデビュー以来、
可愛い、インスタ映えすると大好評です。

 

2018年の年間ランキングでも
ダントツ1位でしたが、
今年に入っても堂々の1位です。

 

入門的な秋田弁を選んだのですが、
何しろ、秋田県は広いので、
やはり、地域性もあるんですよね。

県北、県南の特徴的な言葉も加え、
デビュー当初の7種類から
現在は10種類に増えています。

 

写真の右上から順に、

 

んだ、めんけ、へば、あべ、
んめ、あべ、なんも、なして、
びゃっこ、さい、んだばって

 

秋田県外の方で、
あなたが知っている秋田弁は
いくつあるでしょうか?

 

英訳付きで、標準語に訳すよりも、
なぜか、ぴったりくると評判です。


犬っこと一緒に、これからも
秋田弁を世界に発信していきます。

 

第2位 タオルハンカチ NEW !

f:id:Aplanning:20190412185300j:plain

 

昨年末から本格デビューした
犬っこの刺繍入りタオルハンカチです。

 

なんと、一気に2位に躍り出てきました。

 

実は、一昨年に秋田で開催された
「ねんりんピック」の際に大好評だった
刺繍入りのマフラータオルを
ハンカチに替えて復活したものです。

 

ロイヤルブルー、水色、ピンクの
3色展開していますので、男女問わず、
お好みの色が選べるのがいいですよ。

 

それに、刺繍にすると、
犬っこの質感にマッチするみたいです。

 

また、犬っこのキャラクターが
子供っぽくなりすぎない可愛さなので
大人が使えると好評のようです。

 

皆様に喜んでいただけるグッズが
できると嬉しい限りです。

 

第3位 犬っこ缶バッチシリーズ NEW !

 

f:id:Aplanning:20190416081602j:plain

 

犬っこが秋田県内各地を紹介する
旅する犬っこシリーズです。

 

竿燈まつり、なまはげ、角館の桜、
西馬音内(にしもない)盆踊り、
きみまち阪、、、等々。

 

4月17日の大館市の「秋田犬の里」
プレオープンに合わせ、もうすぐ
新作がデビューします!

 

まだまだ秋田の見所は沢山ありますので、
これからも秋田を紹介していきますよ!

 

だって、犬っこは、
秋田県非公認親善大使
ですからね。

 

犬っこの旅は、まだまだ続きます。

 

第4位  A4クリアファイル 

f:id:Aplanning:20171213232009j:plain

 

普段使いのA4のクリアファイルです。

 

日本の良さを海外に紹介する
「COOL  JAPAN」にちなんで、

 

「COOL  AKITA」です。

 

そして、

 

夏にみたら、夏の夜空に涼しげに、
冬にみたら、雪の「犬っこ」で冬景色、
涼しい、寒い方の「COOL」の
イメージも重ねてみました。

 

また、12月なら、クリスマスカラー、
昨年は、戌年だったので
一年中犬っこ年でした。


両面絵柄ですが、裏面は「犬っこ」の
後ろ姿になっており、ほっこりとして
かわいいと言われます。

 

第5位  ラバーマグネット

f:id:Aplanning:20171213232355j:plain

 

なんと!

 

いつの間にか、、ですが、

『るるぶ秋田』2019年版
秋田のお土産として紹介されました。

すっきりとシンプルな「犬っこ」の
型抜きのラバーマグネットです。

 

冷蔵庫やスチールラック、
ロッカーやホワイトボートなど、
家庭でも職場でも活躍してくれます。

 

職場で書類を止めていても、
笑顔で仕事ができますように。
 

「インスタ映え」という点では、
ちょっと地味、
と言われることもありますが、

 

「シンプルでいいよね」という
お客様の声もありますので、
気に入っていただければ嬉しいです。            

 

 

6位   キーホルダー

 f:id:Aplanning:20171213232255j:plain

 

「犬っこ」がペアでついている、
ステンレス製のキーホルダーです。

 

鍵への取り付け部分が、
付けやすい仕様となっています。

 

白い「犬っこ」が、
ステンレスの地金に似合い、


ちょっと、
クール・ビューティな「犬っこ」。

 

こういう2連のキーホルダーって、
あんまりないので、
自分でもお気に入りです。

 

特に、お祭りやイベントの時に、
買ってくださる方が多いグッズです。

 

第6位  A6ノートシリーズ 

f:id:Aplanning:20171213233432j:plain

         

f:id:Aplanning:20171213231748j:plain

 

バックに入れても持ち運びしやすい
コンパクトなA6ノートシリーズです。

 

「犬っこ」のシンプルなデザインで、
どこにでもおともに連れてって
もらえたらと思います。

 

「きりたんぽ」⇨「KIRI TANPO」、
「いぶりがっこ」⇨「 EVERY  GAKKO」、
「稲庭うどん」⇨「 INANIWA UDON」と

 

秋田を代表する郷土食も、
さりげなく、 アピールしようと、
ノートのタイトルにしてみました。

 

「EVERY GAKKO」は、
色のイメージもあってか、
「いぶりがっこ」(=燻製の沢庵)が
あるお店で、ちょっとウケてるようです。

 

「毎日、学校?」
と、言った中学生もいたそうです。

 

これには、気がつきませんでした。 

 

第8位  リフレクター 

f:id:Aplanning:20171213232458j:plain

 

交通安全に、お役立ちの反射材です。
夜道で、車のライトに反射します。

 

県職員時代に、交通安全の担当部署の
経験がありますが、

夕方からの事故防止に役立つ反射材も、
どんなに配っても、
まずは、身につけていただかなければ、
役に立ちません。

喜んで、身につけてもらえるような
反射材を作りたかったのです。

 

実は、高齢者につけてもらいたいと
思っていたのですが、
孫のランドセルに、
という方も多かったりして。

お孫さんとお揃いでつけてもらえたら、
なお、良いと思います。

 

 

第9位 トートバック(黒)NEW!

 

f:id:Aplanning:20190413031513j:plain

 

黒のエコバックがあったらいいのに、、、
という声にお応えして、
今年2月の犬っこまつりにてデビュー!

 

黒地に白の単色でスッキリ、
クールな感じの出来になりました。

 

最もオーソドックスな船底型、
A4ファイルが縦に入るサイズで、
持ち手は肩がけも大丈夫ですよ。

 

内ポケット付きで便利なことと
汚れが目立たない黒なので

 

買い物やプライベートのバックとして
気を遣わない普段使いに最適です。

 

 第10位  A4エコバック 

f:id:Aplanning:20171213232135j:plain

 

厚手キャンパス地の、A4横型マチ付き、
スクエアのエコバックです。

 

10cmのマチがありますので、
A4書類やファイルがきっちり入る、
しっかりした作りのバックです。

 

私自身、仕事用のサブバックとして、
いつも、外出のおともにしています。

 

このバックを持っていた友人が、
某広告会社のデザイナーの方から、
生地の素材とデザインがマッチしていると
絶賛されたよ、と教えてくれました。

 

もう、本当に、嬉しかったです。

 

第11位 Tシャツ(黒) NEW!

f:id:Aplanning:20190413031413j:plain


黒のTシャツがあったらいいよね、という
ご要望にお応えし、こちらも冬の最中、
2月の犬っこまつりに合わせてデビュー!

 

白いTシャツの色違いバージョンとして
登場したところです。

コットン100%のしっかりした生地で、
黒地に白い犬っこが映えています。

 

サイズは、メンズの S、M、L に
なっていますので、
女性には、SまたはMサイズがお勧めです

 

 


第12位   A7メモ帳 

f:id:Aplanning:20171213231859j:plain

 

ポケットサイズのA7メモ帳です。
本文ページは、無地なので、
自由にアイデアやメモが書けます。

 

「秋田 湯沢(ゆざわ)の犬っこまつり」を
イメージしています。

 

湯沢の「犬っこまつり」は、
江戸時代、城下を荒らす盗賊を退治した
殿様が、再発防止のために
米粉で作った犬を戸口において
災難除けにしたという伝説に基づき、
当時から続く厄除けのお祭りです。

 

雪像の犬とお堂がたくさん作られ、
まつり会場には、
雪の「犬っこ神社」ができます。

 

犬っこ神社での愛犬祈願祭もあり、
ワンちゃん連れでお参りに来る方が
たくさんいます。

 

「GOOD LUCK!」

 第13位   Tシャツ(白) 

f:id:Aplanning:20171213232707j:plain

コットン100%の、
犬っこペアのTシャツです。

 

白地に、ネイビー、赤、緑の
「犬っこ」カラーが映え、
カジュアル気分を盛りあげたいです。

生地の厚みは、薄すぎず、厚すぎず、
着用シーズンが長い、
定番のTシャツにしました。

 

サイズは、メンズの S、M、L に
なっていますので、
女性には、SサイズまたはMがお勧めです。

 

 ---------------------------------------------

グッズの制作に当たって

---------------------------------------------

 

海外では、AKITA といえば、 
「秋田県」よりも、
「秋田犬」のことだったりします。

 

そこで、

海外を含め、県外の方に、
秋田犬をきっかけに、
秋田に関心を持ってもらえるよう、

 

「犬っこ」で、
秋田の発信をすることにしました。

 

「犬っこ」の形は、
AKITA A にもなっています。

 

そして、
いつも身近に「犬っこ」がいるように、

 
普段使いのできる実用的なもので、
それでいて、可愛くてシンプルで、
ちょっとおしゃれなグッズに
したいと、企画してみました。

基本的には、女性が、
これを普段持ち歩いたり、
友人にプレゼントできるか、

 

海外を含めて、県外の方に、
「犬っこ」を気に入って
連れて帰ってもらえるか、

 

という視点で考えています。

 

皆様に可愛がっていただける
「犬っこ」グッズを
これからも作っていきたいと
思っています。 

 

↓ 犬っこグッズはこちら

aplan.official.e

 

 

 

 ---------------------------------------------------

「犬っこ」のお問い合わせは、こちらまで

        ↓

Aプランニングお問い合わせ

---------------------------------------------------