秋田の非公認親善大使「犬っこ」

元秋田県職員が「犬っこ」と歩く旅日記

品川「あきた美彩館」にいる「犬っこ」に会いにいきました

元秋田県職員
非公認親善大使「犬っこ」の制作者
山脇幸美です。

 

今日もこのブログをご覧いただきまして、
ありがとうございます。

 

 10月27日は、「犬っこ」を全国区に
広げるべく、秋田から東京まで
パソコンのレッスンに行きました。

 

その帰り道。

 

と、その前に、寄っていくところが、、。

 

品川にある秋田県のアンテナショップ、
「あきた美彩館」です。

 

 きりたんぽや稲庭うどん、比内地鶏を
はじめとした、秋田の郷土料理を
味わえるレストラン兼お土産処です。

 

なんと!


この日は、まだ、夕方5時半なのに、
レストランは、予約で満席ですって!


あきたこまちの新米も出ましたし、
きりたんぽ鍋の季節
ですものね。

 

「きりたんぽ」は、軽くつぶしたご飯を
杉の棒に巻き、焼き目をつけたものです。

f:id:Aplanning:20171105100407j:plain

 だから、新米で作る
きりたんぽ今が旬なのです。

 
秋田の冬に絶対欠かせない、
県魚のハタハタも今が旬。

f:id:Aplanning:20171105100532j:plain

 

 このほか、お土産コーナーには、

 

稲庭うどん、いぶりがっこなどの漬物、
某テレビ番組で健康食品として紹介され
一時品薄になった海藻の「ギバサ」
秋田の新米、お菓子はもちろん、

 

米どころ、酒どころならではの
秋田の地酒の数々、、。

f:id:Aplanning:20171107115910j:plain

 

ぜひ、お気に入りを見つけてね。

 

そして、

800年の伝統の
「川連漆器(かわつらしっき)

f:id:Aplanning:20171107112624j:plain

 

桜の樹皮で作る
「樺細工(かばざいく)

f:id:Aplanning:20171107112754j:plain

 

秋田杉の木目が美しい
「曲げわっぱ(まげわっぱ)

など、秋田を代表する伝統工芸品も。

f:id:Aplanning:20171107112932j:plain

 

まさに、ここに秋田がある!

 

美味しい秋田の旬の味覚を、
秋田の地酒とともに、ぜひ、
「あきた美彩館」で召し上がれ。

  

かなり、人気店ですので、
行かれる際は、ぜひ、予約した方が
良さそうですね。


そして、ここに、

「犬っこ」もいるんですよ。
 

笑顔の素敵なこの方は、
いつも「犬っこ」がお世話になっている
美彩館マネージャーの尾形さんです。

f:id:Aplanning:20171027231558j:plain

 

いつも仲良くしていただいて
ありがとうございます。

  

 そして、レジ横にも「犬っこ」が。

 

レジ横は、お店の中で、お客さんの注目度が
最も高い特等席と言われています。

秋田のキャラクターといえば、
全国的に最も有名なのが「なまはげ」👹


その「なまはげ」先輩と一緒に並んで、
しっかり特等席をいただいておりました。 

f:id:Aplanning:20171028224631j:plain

 

 「犬っこ」、
可愛がっていただいて感謝です。
 

「犬っこ」にも会ってくださいね。

 

もちろん、
「あきた美彩館」だけじゃなく


秋田に来ていただけたら、
もっと嬉しいです!

「あきた美彩館」はこちら

http://www.akita-bisaikan.jp

 

 ------------------------------------------------ 

「犬っこ」のお問い合わせは、こちらまで

        ↓  

Aプランニングお問い合わせ

-------------------------------------------------